TamTam music マリンバ、ドラム教室はこちら

サウンドハウスのキッズドラム徹底レビュー!/ DJK30はおすすめなの?

こんにちは。ドラマーの中筋タイキです。



最近レッスン用でちょっとしたドラムセットが欲しいなぁと考えてまして、
サウンドハウスのキッズドラムPLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / DJK30 REDを購入しました。

PLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / DJK30 RED

サイズはスペース的にも小さい方がいいなと考えていたので、
このセット( PLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / DJK30 RED)を購入したんですが、驚くなかれ、

その価格がなんと ¥15,800(税抜) (¥17,380 税込) ) !!

と激安!!
大丈夫かよ。。と思われるかも知れませんが、
実は過去に叩いたことがあって、値段の割には相当使えるなと感じていたので今回購入しました!
(このセットについているスタンドが欲しかったという事もありまして。 )

もちろん普通のセットに比べるとかなり作りが荒かったりもしますが、
そこは織り込み済み、というかコストパフォーマンス的にしょうがないですね。
しっかりしたドラムセットが欲しい場合は別のものにしましょう(笑)
なにせ、この金額ですから。
しかしここまでそろってるかという充実っぷり。
素晴らしいセットだと思います。
子供の入門セットとしては最適だと思いますし、
そして、大人でも色々といじれば結構使えるドラムセットになるかと思いますし、何より見た目が超かわいいんですよ(笑)

おもちゃドラムとしては超ハイクオリティ、
普通のドラムとしてはまーこの値段でよくここまでやってるなという印象です。

おススメできる点、出来ない点徹底レビューしてみますので是非参考にしてみてください!

まずは音が気になる!という方はこちら。

コストパフォーマンスの高さ

このセットはとにかくコストパフォーマンスの高さが半端ないです!
¥15,800(税抜) という金額で、
■バスドラム:16″x10″
■タム:10″x4
■スネア:10×5″
■シンバル:クラッシュ12″
■ハイハット:ハイハット10″(ペア)
■ハードウェア:スネアスタンド、ハイハットスタンド、シンバルスタンド、ペダル、イス
■チューニングキー、スティック付属

全て組み立てるとこんな感じ(このスティックは自前です)

これだけのものがついてきます!
特に特筆すべき点はハードウェア(スタンド類)がついてくるという所です。
最近は安い小口径ドラムも数多くあるんですが、スタンド類は別売りの場合が多いんですよね。
(金額的に当たり前なんですが。)
このセットはシンバルスタンド、ハイハットスタンド、スネアスタンド、バスドラムペダル、ドラムイスまでついているというとんでもない仕様なんですよね。
まさにこれだけ買えば、届いた段階でドラムセットが叩けます。

個人的なおススメポイント

実は個人的にこのセットについているシンバルスタンドとハイハットスタンドが欲しかったいう事がありまして、
もちろんちゃちいと言ってしまえばそうなんですが、なんといってもむちゃくちゃ軽いんです。

特にシンバルスタンドはサイズが小さめで、ちょっとした本番の時にもっていくスタンドとしては非常に使えるんですよね。
こんなサイズのシンバルスタンドは単体で売ってるのを見たことないので、結構欲しかったんですよね。

まー高さの限界はありますが、むちゃくちゃ高いセッティングにしない限り普通に使えますからね。
個人的には重宝するかなと。

ハイハットスタンドも同様で、まー作りは非常に簡易的ではあるんですが、こちらもこの軽さでこのサイズは単品で売ってないので欲しかった一品です(笑)
作り的には強度はないでしょうけど、
とにかく軽いのでちょっとしたライブに活用しようかと思います。

タイコ類は?

タイコ類に関しては基本的にヘッドがつるつるのよく見るおもちゃのドラム的なヘッドになっています。


まーこれはこれで、結構悪くない音ではあります(笑)
つるつるなのでブラシのスイープ等では音が鳴りませんね。

ヘッドをコーテッドのヘッドに付け替えたりすると結構普通に使えるタムの音になるかなと思います。

ちなみにタイコ類はスネアとタムは4テンションなので、細かいチューニングは難しいかなと。
まー そこまで求めるのは酷ですね。
値段的に十分使えるタム類だと思います。

ベースドラムも同様に打面をコーテッドヘッドに変えてしまえばそれなりに小口径ドラムとしていい音がでそうです。

シンバルは?

このセットにはハイハットシンバルと、クラッシュシンバルがセットでついてきます。
正直、音はおもちゃ的な音のシンバルです。
金属を丸い形にカットしただけという感じのもの。
ただ、何度も言ってますがこの金額でシンバルがついているだけすごいと思います。
このシンバルがついている事でドラムセットとして楽しめますからね。
しっかりいい音で楽しみたいという方は別で準備しましょう。

ペダルとイスは厳しい

ペダルは正直普通に使うには厳しいかなという印象ですね。

踏んでいない状態でペダルが他の部分にあたってしまうんですよね(^-^;


ちょっと調整も、難しそうですね。

この辺はもしかしたら個体差があるかもしれません。
まーそれなりに踏めるっちゃ踏めるんですが、
初心者の方であるほど、別で用意した方がいいかなという感じですね。
(初めてでこのペダルになれてしまうのもなんなんで)
経験者の方はこれはこれで楽しめるかと(笑)

それにドラムイスですが、このドラムイスは小学生くらいまでが限界です。
大人が使うとしばらくすると間違いなく壊れます。(過去に実証済み)
あくまで子供用としての利用にとどめましょう。

ドラムイスだけは確実に別で用意した方がいいです。
小学生くらいであれば問題ないかなという感じですね。
※イスの耐荷重:約45kg との表記です。

ペダルとイスは別で用意した方がいいかなという感じですね。

まとめ

全体的にレビューしてみました!

このセットは小口径キットでもある程度しっかりしたセットを求めている方にはおススメしません。
普通に他のドラムメーカーのセットを購入することをおススメします!

ただ、この金額でドラムセットが揃うというのは驚異的です。
普通スタンド1本買うだけでも1万円前後したりしますからね。

子供用のおもちゃのドラムとしては超ハイクオリティーですし、
(実際叩くことが大好きな友人の子供にもおススメして大好評)
経験者の方だと色々といじってかなり楽しめるかと思います。

個人的には相当楽しめる優秀なセットとなっています。
もちろんメインのセットというわけにはいきませんが、
たとえば、ストリートライブやっている人等、かなり使えるんじゃないかと思いますよ。
とにかく安いですしね。。

ではでは。

一曲叩いてみました。


PLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / DJK30 RED

PLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / DJK30 RED