TamTam music マリンバ、ドラム教室はこちら

パラディドルの練習曲作ってみた ~今日の料理編~

先日、うちのマリンバの廣石絢子が「今日の料理」のテーマ曲ををラグタイム風にアレンジしたものを弾いていまして、

私も適当に合わせてタイコ叩いていたんですが、

叩いているうちになんとなくパラディドルの練習曲っぽくなってきたので、せっかくなのでまとめてみました。

やってみたいという方にために譜面も作ってみましたのでやってみたい!

という奇特な方は是非やってみてください。

パラディドルの練習曲作ってみた ~今日の料理編~

こちらがその動画です。

簡単に解説もしています。

動画で解説している通りなんですがブログの方でも解説しておきます。

シングルパラディドルの4種で構成

基本的にシングルパラディドルのみで構成しています。

  • ストレートパラディドルRLRRLRLL~
  • ディレイドパラディドル RLRLLRLR~
  • リバースパラディドル RRLRLLRL~
  • インワードパラディドル RLLRLRRL~

途中で一瞬パラディドルディドル(RLRRLL RLRRLL~)が入っていますが、それ以外はシングルパラディドルでやっています。

パラディドルって?

シングルストロークとダブルストロークを混成した手順です。

ベーシックなものがRLRRの手順(ストレートパラディドル)ですね。

パラがシングルストローク(RL、LR)ディドルがダブルストローク(RR、LL)を表しています。

シングルパラディドルはこのパラとディドルが1つづつ入った手順になります。

完全な手順が知りたい方、楽譜が欲しいという方はこちらからダウンロードできますのでどうぞ。